店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > スポンサー広告 > 排泄に関する問題行動HOME > 問題行動 > 排泄に関する問題行動
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 排泄に関する問題行動
2011年03月05日 (土) | 編集 |
何かしらの理由がある

猫には排泄する上で、大きく二つの問題行動があります。
問題行動とは飼い主さんにとってしてほしくないことをさします。

■ マーキングと不適切な場所

猫には通常の排泄とは違い、マーキング目的と、いつもとは違う場所で排便する
二つの問題行動があります。
それぞれに理由があり、異なった目的からの問題になります。


 ■ マーキング 

スプレー行動ともいいます。主になわばりを示すために臭い付けの意味で
の行為
です。オスに多く見られますがメスがすることもあります。猫の
おしっこは大変臭いがきついため問題視されます。
原因をつきとめさせないようにしましょう。

・環境の変化
引越しや、模様替えで環境が変わった場合に見られることが多いです。
これは、なわばりが荒らされたという不安や焦りからマーキングするケースです。
元に戻すか、序々に慣らしていきましょう。

・情緒不安定
猫本人に変化があった場合、気持ちが落ち着かず、落ち着けるために行うケースです。
遊んであげなかったり、なにかしら精神面での不安がある場合原因をみつけ対処しましょう。


・他の猫からの刺激
他の猫とのかかわりによる刺激から、なわばりを守ろうとするなど、起こるケースです。
発情期など他猫との接触により起こります。


■ 不適切な場所

猫は綺麗好きで、トイレの覚えも早いのですが、
決められて場所以外でいきなりすることもあります。
なにかしらの原因があるので、取り除いてあげましょう。


・トイレによる不満
ひょっとして汚れていませんか?
猫は綺麗好きないきものです。おしっこやウンチによる猫砂を
放っておくとそれだけでそのトイレではしたくありません。
定期的に交換していつでもできる環境にしておくことでこの不満は
解消されます。多数の猫を一緒に飼っている場合は、交換が追いつかない場合が
考えられます。トイレの場所を増やすなどの工夫をして不満を失くしましょう。


・静かで落ちついてる場所で
猫は静かで落ち着けるところにトイレがないと、それを不安がります。
結果、その場所ではせず、違うところですることがあります。
このケースでは、人通りが多い、見られているなどの理由から
落ち着いて用を足すことができません。
静かで落ち着いた場所がトイレには適しています。


・病気
泌尿器系の病気にかかりやすい猫は、
トイレに間に合わず、違う場所で済ませる場合があります。
一見普通に見えても実は病気だった、上記の条件を満たしているが、
トイレ以外で用を足すときなどはこのケースが考えられます。
トイレの様子一つで病気の可能性も伺えるので、環境改善、不安解消
それでもトイレ以外でするようならお医者さんに相談しましょう。




マーキングも不適切な場所でするにも、
人間にとっては問題行動でも、猫にとっては意味のある行動です。

そこから病気の早期発見、不安や不満を感じているなどの体調、気持ち
ことも考えることができます。
人間の都合だけで上からしかりつけるのではなく、
その問題となった原因を知り、解決しましょう





関連記事


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。