店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > スポンサー広告 > 猫と遊ぶHOME > 猫と生活 > 猫と遊ぶ
--年--月--日 (--) | 編集 |


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 猫と遊ぶ
2011年03月03日 (木) | 編集 |
本能だから仕方ないのニャ

■ 猫の本能を知ろう

猫の本能の一つとして、獲物を捕まえるというものがあります
これは昔から刻まれてきたものなのでどんな猫にでもあります。
それを知っていることで、起こす行動の意味、気持ちなど解ること
が多いです。

今でこそ、特に家猫だと、自分でご飯の確保をしなくても大丈夫ですが、
だからこそ遊んでその本能を満たしてあげることが重要です。

また、気ままでマイペースの猫は、自分の遊びたいときしか遊びません。
こっちが遊んであげるよ~♪と言っても、猫が遊びたくないときは遊びません。
その時のタイミングを大事にしてください。これも本能に則ったことです。


■ 遊びで運動不足解消

もともと狩りをするという本能を持ち合わせている猫。
その必要がなくなった現代の、ある意味病気とも言えるものが
運動不足です。自分で獲物を捕まえなくていいというところから、
どうしても運動不足になりがちです。
自由な猫は、本能に従い外で遊びます = 運動不足の不安はありません。
しかし、家を中心とした猫は、外に出られないため運動不足になりがちです。
おもちゃや、ちょっとしたものを使って、遊びのなかで運動不足を解消して
あげましょう。


■ バリエーションは大事

さまざまな猫グッズ(おもちゃ)がありますが、猫自身にもそれぞれ
好き嫌いがあり、興味も違います。猫はコレが好きだからと決め付けないで
いろんなものを試してみましょう。
また、猫は飽きやすいため、同じおもちゃばかりでなく、
違ったおもちゃでも遊ばせましょう。


■ 本能に基づいた遊びの数々

・上下運動
跳躍力に優れている猫です。高いところにジャンプして遊ぶのも
猫にとっては刺激てきです。外だと、見定めたように木に登って
行きますし、家の中ですと猫タワーなど用意すると良いと思います。

・飛びかかる、かみつく
狩りの部分の本能を利用した遊びです。本能なのでどんな猫にでもあります。
これを満たしてあげることで、満足感にもつながります。
ネズミ型のおもちゃや、面白い動き方をするおもちゃなど、
猫にとっては狩りの相手になり、本能を満たすには十分です。
大事なのは本物ポく動かすことですね。

・箱、袋
狭いところに入ると落ち着く習性を利用し、ふくろや箱を置いておくだけで
気づけば遊んでいることでしょう。猫にとって、自分のサイズにあった箱や袋
は、画期的な遊び場所!中に入って落ちつくという効果もあります。




余談(笑)
以前飼っていた猫で、もぐらやねずみ、せみ(生きている)を取ってきた子がいます。
普段は呼んでもあまり鳴かない子だったのですが、そのときには必要以上に
ニャーニャーと…、何事かと思えば口には獲物が…。
きっと見せびらかしたかったんでしょうね^^ ちなみにもぐら初めて見ました(笑)

関連記事


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
