店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > スポンサー広告 > 動物病院 その一HOME > 猫の健康管理 > 動物病院 その一
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 動物病院 その一
2011年03月02日 (水) | 編集 |
いざというときだからこそ!

実際怪我や病気にかかったときでないと、利用することがあまりないのですが、
だからこそ、かかりつけの病院の位置や、電話番号など事前に知っておくことで、
緊急のときにスムーズに動けます。

■ 病院のポイント

さまざまな病院があると思いますが、
ここではその病院選びについて書きます。

・愛情第一
まず第一に、動物愛があるかどうかです
そのお医者さん、看護婦さんに動物に対する愛情があるかないかは一目瞭然です。
いざ!というときにこそ利用する病院のお医者さんたちに愛情が不可欠、仕事でしている
ような感じでしたら、あまりお勧めできません
(よほど腕がいいなら別ですが、僕ならそれでもいやです。)

・説明が分かりやすい
正直動物に対してあまり知らないことの方が多いと思います。
実際、猫好きの僕ですが、このブログを作ることで得た知識もたくさんありますし、
普段から勉強、吸収する気持ちがなかったら、そこまで考えることもないと思います。
だからこそ、緊急時、プロの目からの意見と、あまり知らない(専門用語など)
飼い主さんとでは認識や状態の軽重が違いピンとこないことがあります。
なので、理解しやすいかどうかの説明する力も病院には必要だと考えます

・技術や医療費
大切なペットを預けるわけですから、当然腕が良いにこしたことはありません。
僕の経験ですが、お医者さんと、看護婦さんの連携などを見ていると大丈夫かなー゜Д゜;;;;;
と思える病院がありました。(次はそこに行きませんでしたがw)
医療費も、以前は明細を出さないところもあったそうで、
きちんと詳細を書かれて、納得できるものをもらってください


・緊急の対応
怪我や病気は緊急です!早く治してもらいたい!自宅ではどうしょうもない!
そんなときに利用する病院です。緊急時の対応の受け方でも良い悪いがハッキリします。
これも経験ですが、電話時の対応が凄く悪かったことがあり、違う病院にしたことがあります。
緊急ですので、飼い主さんも慌てたり、落ち着いてないことがあると思うので、
それも考慮して対応してくれる病院は、逆に安心と信用がおけます


・清潔さ
病院に実際行ってみると、猫だけでなく、犬や他の動物もいたりします。
人間とは違い、トイレなど特定の場所以外ではしなかったり、
病院の雰囲気でストレスを感じることも多いので、その部分も注意を払っているか?
清潔をたもっているか?というのは一つの目安になります。
特に犬は、ゲージの中で糞尿をしますので、すぐに処理してあるか?
放置しっぱなしじゃないか?というところなど、清潔さという点において
病院の考え方が分かる部分です。



上記のようなことが守られている病院ならば、
安心して任せることが出来るでしょう^^
関連記事


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
