店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > スポンサー広告 > 猫の起源HOME > 猫学 > 猫の起源
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 猫の起源
2011年02月22日 (火) | 編集 |
猫はこうして猫になる

イエネコの原種であるリビアヤマネコがイエネコの祖先と言われています。
13万1千年もの昔、中東の砂漠に住んでいたとされています。
今でもアフガニスタン、北アメリカ、アラビア半島などに野生で生息しているリビアヤマネコ…

猫好きの僕としては、一度拝んでみたいものです(笑)

狩猟や番犬などに力を発した犬と違い、猫と人間の距離は最初は遠かったんです。
逆にマトにされてたり(≡д≡)ガーン

しかし、穀物を荒らしたり、伝染病を運んだりするネズミを退治することにより、
一気に人との距離を縮めることになります。


時は経ち…

古代エジプトでは、
神様としてあがめられたり、壁画に描かれたりと、非常に大切にされていました。
中世ヨーロッパでは、魔女狩りの際に、手先とされていた猫は火の中に投げ入れられるということも…
その結果、ネズミの大量発生からペストが大流行… 皮肉な結果になりました。


猫が日本に来た有力説で、フェニキアの承認に密輸され、
シルクロードをたどり中国に入ってきたという説がありあます。
その後、仏教の伝来とともに日本に渡り、貴族に可愛がられるなどして今にいたります。
関連記事


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
