店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > スポンサー広告 > シュレーディンガーの猫HOME > 猫の雑学 > シュレーディンガーの猫
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 シュレーディンガーの猫
2011年04月29日 (金) | 編集 |
シュレーディンガーの猫
とは、物理学者のエルヴィン・シュレーディンガーが提唱した量子論に関する思考実験の名称である


「?」と思われた方。僕もそうです。
僕の読んだイメージではですね、
物理学者であるシュレーディンガーという人が「猫」を使って行った実験だと。



肝心の内容がこの”量子論”ということなんですが、
蓋のある箱を用意して、この中に猫を一匹入れる。

箱の中には猫の他に、放射性物質のラジウムを一定量と、
ガイガーカウンターを1台、青酸ガスの発生装置を1台入れておく。

もし、箱の中にあるラジウムがアルファ粒子を出すと、
これをガイガーカウンターが感知して、
その先についた青酸ガスの発生装置が作動し、青酸ガスを吸った猫は死ぬ。

しかし、ラジウムからアルファ粒子が出なければ、
青酸ガスの発生装置は作動せず、猫は生き残る。

一定時間経過後、
果たして猫は生きているか死んでいるか…みたいな感じ?

すいません上手に伝えることが出来ません。
詳しくはこちらにありますんで気になった方はご覧下さい。

シュレーディンガーの猫

ノイマン-ウィグナー理論の批判として提出されたものらしいのですが、
「量子力学が引き起こす奇妙な現象を説明する際の例示に用いられる。」

という記述があるところから、
解りやすい〝例え〟に用いられる名詞という風に思いました。


ただ、内容を把握しようと思えば思うほど、
「???」と、ハテナがいっぱい出てくるので、
学者さんたちの脳みそは凄いなー
僕の脳みそはそういう風にはできてないなー

そして…、

猫が可哀想だ!!!
と、感情にしか走れません。

ん~、猫要素の一つとして扱いましたが、
「シュレーディンガーの猫」

雑学としては難しいところですA^^;


関連記事


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
コメント
この記事へのコメント
先日は、拙宅のブログにコメントをありがとうございました!

シュレーディンガーの猫・・・・・
難しい。難しすぎます!物理学者とか数学者の言うことは、理系のくせにあいまいヨウ素が多すぎて、白黒はっきりしたい工学系の私にとっては、「そんなあいまいなこと考えてどうするの?」と思ってしまいます。
そして、やっぱり猫バカな私にとって猫を危険な目に合わせるなんて許せないっ!という考えが先に来ちゃいますね。
2011/04/29(Fri) 16:11 | URL  | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
私は猫バカ・・・
そして自分自身のお頭も・・・(-_-;)

だから、よく分からないけど
例え話でもニャンが不利になると
気持ちが落ち込むよ・・

2011/04/29(Fri) 18:33 | URL  | にゃタロー #TutNzorE[ 編集]
fm_nekonekoさんいらっしゃいませ^^
僕もブログにて紹介する上でなるだけ解りやすいように読解してみたんですが、どうにも???ってなるばかりで学者脳ではないみたいです(笑)
内容も結局はうまいこと説明できてなくて申し訳ないです。
ただ、漠然と、猫に対して酷いことするなぁってのは解ります。あえて、僕らと言いますが猫好き猫バカにとっては許せないですよね!
2011/04/30(Sat) 11:33 | URL  | きくらげ #-[ 編集]
にゃタローさんこんにちは^^
ホントにそうですね。
この実験は酷すぎます!
あくまで理解しようとフラットに見てみたんですが、
どうにも理解しようがなく、というかよく解らず…
結局のところ猫に対して酷いことしてんな~…
という感想でした。
あんまりというか、猫に関して悪いこと言いたくも書きたくもないのですが、こういう言葉(名詞)も僕のブログの〝あらゆる猫要素を取り扱う〟という主旨に入るのかな~っと思い書いてみました。
僕のこのシュレーディンガーの猫…、調べるまで知りませんでしたし、きっと知らない方も多いと思います。少しでも猫好きの方の雑学になればと思います。
不快にさせるつもりはないのですが、不快になりましたら申し訳ありません。
僕も猫好き猫バカなのでこの内容は心痛みました。
2011/04/30(Sat) 11:38 | URL  | きくらげ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
