店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > スポンサー広告 > トイレのしつけHOME > 猫のしつけ > トイレのしつけ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 トイレのしつけ
2011年02月26日 (土) | 編集 |
猫はとってもキレイ好き

猫は砂地にうんちやおしっこをし、砂を上にかけ隠します。

猫は比較的早い時間でトイレを覚えます。
しつけをすることで人間用トイレでも排泄するようになりますが、
歳老いてくるとトイレに上ることが辛くなるので、猫砂を用意してあげるとよいでしょう。

猫は排泄中見られるのを嫌います。
排泄し始めたらそのままで大丈夫ですが、排泄する前に見つづけるのは止めましょう。
ストレスの原因にもなります。


■ トイレは落ち着く場所で

上記にも書きましたが、人に見られることを好みません。
なので、人の通りが少なく、落ち着ける場所に猫砂を設置してあげると良いでしょう。

また、子猫のうちや、来て間もない頃は、トイレの位置が分かりません。
前に使っていた猫砂があれば、新しい猫砂に混ぜることで、臭いを察知し、
自分のトイレがココだと解り、安心して排泄することが出来ます。

子猫の頃は、トイレも頻繁なのでトイレの場所教えをしなければなりません。
とはいえ、覚えの早い猫ですからそんなに大変でもないと思います。何事も最初が肝心♪

床を匂いだしたり、ウロウロし始めたら注意してください。トイレのサインです。
すぐさま抱え上げ、トイレの場所までつれていってあげてください。
繰り返すうちに覚えます。

そして大事なのはきちんとできたら褒めてあげることです^^


■ 失敗したらの対処法

もし、別の場所で排泄しても、しかることは厳禁です。
しかってもおびえるだけなので効果はありません。

別の場所で排泄中を見つけた場合、すぐさま止めさせ指定の場所に連れてってあげてください。
繰り返すうちにトイレの意味、場所を解るようになります。

あとで気づいた場合は、マイペットや、除菌クリーナーなどで吹き上げ、
リセッシュやファブリーズで臭いをとることをお勧めします。

臭いがついたままにすると、そこをトイレだと勘違いし、
また同じ場所ですることになります。

※ それでも繰り返したりするのであれば、病気の恐れがあります。
早い段階でお医者さんに相談するほうが良いでしょう。猫は泌尿器系の病気にかかりやすいです。


猫砂は適度に交換してあげてください。匂いが付きすぎるとそのトイレで用を足さなくなります。


シーツは頻繁に変えて、ウンチはすぐ流す!
トイレは常にキレイな状態で♪
 

関連記事


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。