店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > スポンサー広告 > 子?仔?小?HOME > 猫の雑学 > 子?仔?小?
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 子?仔?小?
2011年04月15日 (金) | 編集 |
子猫?仔猫?小猫?

ちょっと調べてみました。
新しい説がありましたらぜひご一報いただけると幸いです。

読み方はどれも「こねこ」です。

僕が猫について調べたりするなか、
いろいろなところで見ることになった↑のような
子猫・仔猫・小猫

変換でもどれも「こねこ」で出ます。
しかしその定義に疑問を持ったので調べてみました。

仔猫 = 子猫
これは子供の猫というときに使われるみたいです。

どちらが正しいというわけでもなく
どちらでも良い。という回答が多かったです。

そもそも動物の子供には「仔」という漢字が当てられる為
この 子猫 にも 仔猫 ということで読みも意味も
子供の猫 子猫 = 仔猫 という訳です。

さらに、小猫ですが、この漢字は文字通り
小さいという意味ですので、サイズのことを指します。

つまり体が小さい猫 = 小猫
大人でも小猫。というちょっと変なニュアンスですが、
意味の成り立ちとしてはあっているように思います。


小さい猫を小猫と変換も意味も出来ますが、
なかなか使う機会はないのではないでしょうか?

小さい猫は子猫(仔猫)であることが可能性でいうと
大きいわけです。すなわち…

子猫 = 仔猫 = 小猫

と意味はじゃっかん違うけれども
ニュアンスは理解できます。

そして意味が近いからこそ、その違いが
説明しづらかったんですね。


例え話…
小鳥を小さい鳥とすぐイメージ出来ますが、
子鳥というと「ん?」と思いませんか?

逆に、子猫を子供の猫というイメージはわきますが、
小猫と聞くと「ん~?」みたいな…(笑)

結論、、、よく使われてるということで
イメージが固まっている。

言葉的にはどちらもあり、どちらも正しいのだけど、
普段耳慣れないとちょっと「?」になってしまう。。
関連記事


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
コメント
この記事へのコメント
確かにどれもこねこですね。
ブログをみていると、皆さん
にゃんこには「仔」を使ってらっしゃることが
多いみたいですね。
子鳥はしっくり来ないなぁ…ww
2011/04/15(Fri) 19:50 | URL  | リブママ #-[ 編集]
実は僕もリブママさんの「仔」猫から興味を持ちました^^それまでは子猫を使っていたので…
人間は大きい人→大人(おとな)
小さい人 →小人(こびと)
でも意味は違いますよね。サイズじゃないですもん。
大人?子供?
ん~、日本語は難しい(笑)
2011/04/16(Sat) 02:27 | URL  | きくらげ #-[ 編集]
はじめまして!
昨日はコメントを頂きありがとうございました。
レイ吉の画像加工は自分では出来ないので、
お友達にしてももらってますw
スーパーロシアン凄いでしょw

漢字苦手です!
というか日本語が得意ではないかも!
またよらせていただきます!
2011/04/16(Sat) 09:38 | URL  | レイパパ #6wH.DH8I[ 編集]
レイパパさんいらっしゃいませ^^コメントありがとうございます!
画像加工自分でも興味ありなので勉強中なのですが、凄いひとは本当に凄いですよね!!
僕も漢字得意ではないです。昔から国語はてんで駄目でしたxx
2011/04/16(Sat) 11:38 | URL  | きくらげ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
