店頭販売品よりお得な価格で販売が可能
HOME > 猫の習性
--年--月--日 (--) | 編集 |


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 猫の睡眠
2011年02月23日 (水) | 編集 |
Zzz(=^--^)。o○{猫に生まれて良かった}

ネコは(寝子)からきてるぐらい寝るのが好きな動物です。
子猫、老猫で20時間、成猫で14~16時間ぐら寝ています。

本来肉食動物の猫は、獲物を取ること(生きる)ことに全力を尽くし、
そのえものは高カロリー(肉)ですので、いつ次のえものに出会えるか分からない=蓄える
ために寝るという話もあります。

近年では、家猫が増え、ご飯には困りません。
なので、1日安全な家の中で寝ているスタイルが最近のイメージなのかもしれませんね(笑)

逆に、野良猫になると、天敵もたくさん、ご飯の確保もままならないと、問題はたくさんあります。
なので、薄い眠りだそうです。


余談ですが、僕の夢はロッキングチェアに揺られながら、猫をひざに読書することです(笑)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 なわばり命
2011年02月23日 (水) | 編集 |
ここは私のテリトリー♪

犬になわばりあるとおり、猫にもなわばりというものがあります。

猫のなわばりはというと、食べ物飲み物の確保から始まり、発情期のパートナー探し、子育てと、
とても大切な場所になります。

野良猫や、自由猫は外で共有のなわばりももったりしますが、室内猫にもなわばりがあります。
室内猫は広さより質を重視します。

爪とぎや、おしっこ、うんちなどのマーキングもなわばりと大きく関係しています。


人間の都合で、押さえつけるのではなく、「何故してるんだろう?」の意味が分かれば、
猫の習性にたどり着き、より猫に近づけることになります。

意味もなくしてる行動ではないんですよ~♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事
 孤高の生物…猫!
2011年02月23日 (水) | 編集 |
猫は一匹狼もとい、一匹猫なのよ! 

猫好きの方はもちろんのこと、そうじゃない方も知っているかもしれません。
猫はプライドの高い生き物で、群れで生きるのを好みません。


それは犬と比べると明白です。

犬は群れて暮らす生き物として分類されます。
リーダーに服従し、忠誠をつくす。

これに対しての猫は、
忠誠をつくすどころかマイペースの気分屋さん♪ ← 僕はこういうところがたまらないのですが(笑)
なにをするにも自分の気分次第!やりたいことをやる!

そんな猫と上手に付き合っていく方法とは、
彼らの自由を尊重してあげることです。つまりは上記のような習性を理解し付き合うということ。


こういうものなのです!さかのぼること昔の話、こういう風に出来上がってしまっているのですから、
犬のように猫を、もしくは、猫のように犬をと育てるのは犬にしても猫にしてもストレスがたまりますので
止めたほうがよいと思います。

ま、たまには、猫のような犬、犬のような猫もいるでしょうから一概には言い切れませんが…(笑)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ br_decobanner_20110418134114.gif
ランキング参加してます^^
1ポチ応援ヨロシク♪
 

★Twitter始めました^^→ kikurage1017

最新記事

SEO
loading
愛猫ふくあず日記
